ソウルの台所から

韓国で人気の料理や、家庭料理、宮廷料理などのレシピ、韓国でのできごとなどを綴ります。

大人も子供も大好き!韓国式ピザパン

f:id:pinkalpaca:20200621174509j:plain

こんにちは!

今日も暑いですね!

今日は大人も子供も大好きなピザパンを作りました。

…このくそ暑いのにオーブン使った料理するなって?私も作り始めて気づいたんですよ~。久々にピザパン食べたい一心でした!😨

韓国のパン屋に行けば、必ず置いてある定番の品です。私が韓国に来た当時はこのピザパン1つが1200W程度だったと記憶していますが、今や値段は上がりに上がって2000W位で売っています。ここ数年で徐々に物価が上がりましたね。その割には給料安いよね、韓国。残業しても残業代ゼロだし。日本も労働環境が良いとはいえませんが、韓国もなかなかですよ。

ピザパンから労働環境の話になってしまいましたが、話を戻します。

このパン、少し作るのは面倒くさいのですが、(めんどう度5点満点中4位。)みんなよく食べる!うちの子二人とも小食ですが、このパンはよく食べる!今日は10個作って、20分で全て家族の腹の中に納まりました。うんうん、わかるよ、おいしいものね。でも作るの時間かかるから、心に余裕のある時しか作れないですね。

韓国で売っているピザパンはコストパフォーマンス重視で、やっすいウィンナーを使いますが、家庭で作るピザパンはおいしいウィンナーを使いましょう。市販のピザパンより、断然!おいしいです。売りたい位です。夫はこれなら毎日食べられると言っております。

ではレシピに行ってみましょう!

 

【パン生地材料】 ピザパン10個分

強力粉     200g

砂糖      16g

塩       2g

バター     12g

ドライイースト 2g

卵液      10g

スキムミルク  8g

水       110g

 

【トッピング材料】

ウィンナー   10本(今日は長さ5cm、太さ2.5cmのものを使いました。)

★玉葱      40g

★コーン     40g

★チーズ     50g

★マヨネーズ   30g

★こしょう

ケチャップ

パセリ

 

【下準備】

・オーブンは180度に予熱します。

・ウィンナーは常温に戻し、水滴をふき取ります。

f:id:pinkalpaca:20200621174630j:plain

 

【作り方】

1.パン生地を作ります。

パン生地の材料を全てHBに入れ、こねてもらいます。

f:id:pinkalpaca:20200621174705j:plain

我が家のHBは相当古い型で、焼成機能は壊れたのでニッダーとしてだけ使っていますが、本当に助かる家電で愛用しています。

2.一次発酵を済ませ、10分割にしてガス抜き、丸めます。ベンチタイムを10分ほどとります。(今日は水分が多かったのか、粉を適宜振りながらの作業になりました。季節によっても適度な水分量というのは変わってくるので、打ち粉で加減してください。)

f:id:pinkalpaca:20200621174656j:plain

3.閉じ目を上にして、のし棒で楕円形に伸ばします。ウィンナーをのせ、包みます。しっかり閉じてください。閉じ目を下にして、天板に並べます。

f:id:pinkalpaca:20200621174619j:plainf:id:pinkalpaca:20200621174609j:plainf:id:pinkalpaca:20200621174556j:plain

4.ベーコンエピの成形のように、はさみでななめ下に切り込みを入れ、左右交互に開きます。少し隙間ができても、思いっきり左右に開いて大丈夫です。8~9か所位は切り込みを入れると、トッピングをのせやすいです。

f:id:pinkalpaca:20200621202738p:plainf:id:pinkalpaca:20200621174547j:plain

5.2次発酵させます。

6.2次発酵させている間にトッピングを作ります。玉葱は2cm位の長さの薄切りにしてください。★マークの材料を全て混ぜます。(もっと沢山のせてもおいしいです。好みで加減してください。)

f:id:pinkalpaca:20200621174647j:plainf:id:pinkalpaca:20200621174638j:plain

7.2次発酵完了5分前に取り出して、パンの中央部にトッピングをのせます。ケチャップを細く絞り出し、パセリを中央に振ります。(今日はパセリがなくて青のりです!色味の辻褄合わせですが、意外に合います!)

f:id:pinkalpaca:20200621174535j:plainf:id:pinkalpaca:20200621174526j:plain

8.予熱が完了したオーブンで180度12~15分焼きます。

できあがりです!お疲れさまでした!

f:id:pinkalpaca:20200621174518j:plain

☆POINT☆

・ベーコンエピのような成形をすることで、どこから食べてもおいしいピザパンになります。

・トッピングに少量の人参やパプリカを混ぜてもおいしいですね^^

・ウィンナーをぜひ、おいしいウィンナーで!!

 

とってもおいしいので、ぜひ作ってみてください~!